okakaのブログ

パニック障害、うつ病を抱えながら生きてる通信大学生の日常

自分のせいで人が傷つくのが怖い

 こんばんは、おかかです。


 また同じような内容なのですが、自分の言葉や行動で人を傷つけるのが怖いって話を。


 自分が発する言葉や行動って、結構周りに影響力あるじゃないですか。


 例えば、打ち上げとかの場で「疲れたー、うぜー」みたいな小言を言うと、周りの人が「俺も俺もー」とのったり、「飲み会なんだからマイナスなこと言うな」とつけはなしたり。様々な影響があると思うんです。


 そこで、僕は発言する前に、こう発言したら「なんでそんなこと言うの?」って言われるんじゃ…とか、「何バカなこと言ってんだよ」みたいな反応されることをついついイメージして、自発というか自分の感情をそのまま吐露することを高校くらいの頃から控えるようになりまして。


 もちろん、部活してた頃は先輩や後輩に対してはちゃんとフランクに話したり、家族や仲良くしてくれている人に対してはタメ口でそのまま話せるのですが。


 行動に対してもその意識があり、例えば「このお菓子欲しい人手をあげてじゃんけんしよう」みたいな感じになったら、自分がジャンケンで勝ったら他の人が損するかも…みたいな思考になって行動することをやめる、みたいなケースも多々あって。


 資本主義社会でこの考えは損をするのは分かってはいますが、どうしても消極的になってしまうんです。


 周りからは「優しいね」と言われますが、このままでいいのかなともよく思う。


 どうしたもんかな…

×

非ログインユーザーとして返信する