okakaのブログ

パニック障害、うつ病を抱えながら生きてる通信大学生の日常

最近の時代は大変だ

 こんにちは、おかかです。


 最近は何かと暗いニュースが多いですね。
 自分は、うつ病とパニック障害を患っていますが、人間関係を極限まで減らし、大学も通信制にすることで結構治ってきました。


 周りの同年代の人の話を聞くと、結構精神科に通院している同年代の人も多いみたい。


 コロナによって修学旅行がなくなったり、一か月ほど休校になったり大学の授業もオンラインが中心になったりで、精神的につらい時代だと思います。


 また、今の時代、だれでも年齢を問わずネットに携わるため、いろんな価値観や意見が飽和しており、情報過多になっている時代。


 一対一で話すより多い情報をコメントなどを通して見れる反面、1万人いれば、1万人分の考え方があるわけで、自分の意見とは全く違う反対の意見もあり、批判というのは必ずあるというのも特徴かなと思います。
 自分と全く意見が同じなんて人はめったにいないし、批判のコメントなどの中で、やっぱり否定的なコメントに目が行くし目立つと思います。


 これは、時代的にしょうがないと思うんですが、匿名でも発信できるということもあり、やはり対面で話すより思ったことそのまま発信する分、いざこざも起きやすい気もする。


 まあ、長々と書きましたが、みんなで手を取り合い、リスペクトしあえる・・・そんな時代がくればいいなと心の底から思ってます。


 では今日はこの辺で。
 長文失礼しました。

×

非ログインユーザーとして返信する